ビタミンカラーでパワーチャージ~オレンジのスイーツ

tarte-a-lorange-9-P4113692.jpg

朝晩はまだ肌寒いですが、日中は日差しが眩しく暖かくなってまいりましたね。
あちらこちらでお花が咲いて、新緑も美しくなり、お庭のハナミズキも花をつけました。
これから過ごしやすい季節になりますね。

さて、日々のお菓子作りより。
オレンジを使ったお菓子が作りたくて、いくつか作ってみました。
一つは「cake a l’orange~ケイク ア ロランジュ」。このように書くと大げさですが、パウンド型で焼いたシンプルなオレンジケーキです。
型の底にオレンジスライスのシロップ付けを並べその上に軽く洋酒付けしたオレンジピールを混ぜ込んだ生地を入れて焼き上げます。焼成後は底面が上になるようにしてオレンジの断面が出るようにします。アクセントにピスタチオをのせて仕上げます。

tarte-a-lorange-10-P4113652.jpg

もう一つ作ったのは「tarte a l’orange~タルトオランジュ」。オレンジのタルトです。
直径8cmマトファーのタルトリング型を使用。このお菓子は何パターンか試作したかったので小さい型で中のクリームやデザインを変えて色々作ってみました。その一つがこんな感じで先日インスタにアップしています。

tarte-a-lorange2021-1-P4083628.jpg

オレンジのシロップ煮は自家製です。オレンジは普通にスーパーで手に入るので、シロップを炊いて煮込めば出来上がり。
製菓材料店で缶詰の取り扱いがあるのでそれを使ってもいいですが、オレンジさえあればお家でも手軽に作れるので面倒でなければ自家製がよいかなとも思います。ちょっと苦戦するのが、オレンジを均等に切ること。薄いとまっすぐに切れず欠けてしまうことも、、、。何枚か切っているうちに慣れますが、缶詰だとすべて均等な厚さですよね。まぁどちらを使ってもその時の気分や環境、作るお菓子や個数に合わせて、でOKなところではありますね。

オレンジの輪切りは柄が可愛いくてオレンジ色も綺麗。
ビタミンカラーは元気が出ますね。パワーチャージ!

インスタグラムにも写真をアップしています。
よかったらご覧下さいませ。
https://www.instagram.com/confortable_juju/