桜の季節にちなんで~桜のシフォンケーキ

chiffoncake-sakura-1-P2233333.jpg

日中はだいぶ暖かくなりましたね。皆さま、いかがお過ごしですか?
近所の桜の木も蕾がほころび始め、開花するタイミングを見計っているようです。
本格的な春はもうそこまで来ているようですね。
さてスイーツでも季節を感じられたらと思い「桜のシフォンケーキ」の写真をアップします。
これは少し前にインスタにアップした写真で、その名の通りシフォンケーキの桜バージョンです。
生地に「山眞 Wサクラ・プラス」という桜のペーストを少量加えてシフォンケーキを焼いています。
(「山眞 Wサクラ・プラス」は製菓材料店で取り扱いがあります)
外側に塗っているのは普通のクレームシャンティ(生クリームにお砂糖を加えて立てたもの)で、アクセントに桜の花の塩漬けをのせたり周りに張り付けています。ペーストは入れすぎると人工的なしょっぱさとえぐみが出るように感じますので、桜のテイストがふわりと感じられる程度に加えます。塩抜きをした桜の花は、それが触れているクリームの所に桜の味がうつるので、食べた時に桜を感じられるお菓子になっています。
ところで、桜のスイーツでまず浮かぶのは「桜餅」ですよね!?
洋菓子でも桜テイストのお菓子を作る時には桜餅の味が基準になっていますよね。
和でも洋でも楽しめる桜スイーツは日本人の心にしっくりとくるし、作るのも食べるのも楽しみなお菓子です。
個人的には桜のスイーツを考えて作るのが好きです。なので桜の季節が近づいたら、毎年定番のお菓子を作ったり、また何か一つ新しいレシピを考えてみようと思ったりします。
ただ桜の季節は短いので、突然咲いて気が付けば葉桜なんてことも。まぁそれも魅力の一つなのかもしれませんね。
去年はコロナの影響で、美しいはずの桜に意識が向きませんでしたが、今年は桜の花の美しさに感激出来るよう気持ちにゆとりを持ちたいです。