イチゴのお菓子~タルト オ フレーズ

tarte-aux-fraises2021-8-P3033346.jpg

早いもので今年も3月に入りましたね。あちらこちらで梅の花をみかけるこの頃です。
まだ寒い日が続きますが皆さまいかがお過ごしですか?

さてスイーツのある生活、タルト オ フレーズ(イチゴのタルト)を作りました。
今シーズン初のイチゴスイーツ、最初に浮かんだのはイチゴのタルトでした。
クレームフランジパーヌを入れて焼きこんだタルト台のうえに、クレームパティシェール(カスタードクリーム)、クレームシャンティ(生クリームにお砂糖を入れてたてたクリーム)、イチゴと順に重ねていきます。
イチゴにはナパージュを塗ってツヤを出しピスタチオを散らして仕上げます。

毎年4月の菓子Ⅰレッスンでご紹介しているお教室の定番メニューなので、毎年この時期になると必ず作っています。今年はまだレッスンの再開を見合わせているため募集する機会がなくなりましたが、自宅用に作りました。
イチゴは赤くてお菓子が華やかになりますね。

tarte-aux-fraises2021-4-P3033367.jpg

今は店頭にイチゴが沢山並んでいますね。
レッスンで「イチゴのタルト」を作られた方も是非復習がてら作ってみてはいかがでしょうか。