日々のお菓子作り~フロランタン

florentins2021-1-P2113235.jpg

急激に寒くなりましたね。お昼に雪がチラリと舞っていました。
数日前は暖かく過ごしやすかったのですが、寒暖の差はこたえます。
皆さま、いかがお過ごしですか?

さて日々のお菓子作りはフロランタン。
去年のうちにやっておきたかったのに途中で違うことに手を付けてしまったようで、試作メモの続きをしています。
ここ数日はフロランタンを焼くことが日課になっていて、毎日おやつはフロランタンです。カロリー高いだろうなぁ・・・と思いつつも、コーヒーとフロランタン、よく合いますね。飽きることがありません。ナッツとキャラメルの香ばしくて甘い組み合わせは最強ですね。
フロランタンはアーモンドスライスにキャラメルを絡めたものを、軽く焼いたパートシュクレやサブレ生地の上に広げてさらに焼き上げて作るお菓子です。一般的にはアーモンドスライスを使っていますが、他のナッツ類やゴマで作っても美味しいです。
個人的にはクルミが推しです!
作るたびに気になることが出てきて、なぜなに?を確かめるために色々やってみています。

最終的にはこんな感じで仕上がりました。
写真で見るとそんなに変わらないのですが、カットもさらにし易くなり、断面も好みのいい感じになったように思います。
あとはオーブンを変えて作ってみることをしていきます。

florentins2021-5-P2183266.jpg


長くレッスンをしてきた中で、フロランタンをメニューに入れたことがなくって・・・。
メジャーなお菓子だし、美味しいのになんでかなぁ・・・と思うこの頃ですが、レッスン再開の際にはどこかのタイミングでメニューに取り入れたいと思います。

インスタグラムにも写真をアップしています。
よかったらご覧下さいませ。

スイーツのある生活(←こちらでもブログの更新をしています)