チョコレートのお菓子~ガトーショコラ ド ナンシー

gateau-au-chocolat2021-6-P2073205.jpg


週末は暖かく過ごしやすかったですが、寒さが戻ってきましたね。
立春を迎えてもまだ2月。寒くて当たり前ですが、日が長くなってきたことが嬉しいこの頃です。
さて、チョコレートを使ったお菓子より、ガトーショコラ ド ナンシー(gâteau au chocolat de Nancy)を作りました。
もう何年もの間、毎年1月の「菓子Ⅰ」メニューでご紹介してきた定番メニューなので、レッスンにお越し下さっている方は作られたことがある方も多いお菓子かと思います。

ガトーショコラ ド ナンシーはフランスはロレーヌ地方の都市ナンシーに古くから伝わる伝統菓子です。
チョコレートをたっぷり使用しています。他にもアーモンドプードル、バターもたっぷりで、少し重めの生地にメレンゲを合わせて生地を作り焼き上げます。
工程はシンプルですが幾つかポイントがあって、その中でもメレンゲの合わせ方がとても重要だと何度も作ってきたなかで感じています。焼き菓子全般に言えると思いますが、配合や工程はシンプルでも、混ぜ方や合わせ方が大切で、仕上がりも変わってくるのですよね。
そう言ったポイントの数々、またレッスン再開の際にはしっかりとお伝えしたいと思います。

gateau-au-chocolat2021-1-P2073209.jpg

スイーツのある生活は、先日作ったレーズンサンドを添えて。
作るのはいいのですが食べ過ぎに注意、ですね。

インスタグラムにも写真をアップしています。
よかったらご覧下さいませ。

スイーツのある生活(←こちらでもブログの更新をしています)