クリスマス月だから~ビュッシュ・ド・ノエル~

buche2020-1

今週から急に風が冷たくなり秋から冬へと季節の移り変わりを実感しています。ついに厚手のコートの登場です。
12月も半ばとなり、なにかと慌ただしく師走らしくなってきたこの頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
さて、日々のお菓子作り。もうすぐクリスマスなので、お菓子もクリスマス仕様に。
今年もビュッシュ・ド・ノエルを作りました。
ビュッシュ・ド・ノエルはこれまで何パターンも作ってきましたが、今年はどんなふうにしようかと考えて作ったのが、チョコレートのロールケーキにココアのメレンゲを張り付けて薪に見立てるパターンで、全体をチョコレート系でまとめました。
形にはなっていますが、改善したいところあり!で、再度作りたいのですが、take2は今年のクリスマスに間に合うのか・・・。持ち越してしまうかもしれません。作りたいお菓子がいっぱい。

buche2019-5


こちらは去年の12月にレッスンで作ったビュッシュ・ド・ノエルで、去年もチョコレート系でまとめています。
1年前とは言え、そんなに前のようには思えません。年々1年の感覚が短く感じられるこの頃、また来年のクリスマスまでも早いかもですね。

インスタグラムにも写真をアップしています。
よかったらご覧下さいませ。

スイーツのある生活(←こちらでもブログの更新をしています)