レモンの季節~レモンのタルト~

tarte-au-citron-meringuee2020-2


秋から冬に向かうシーズン、もうじき冬の空になるのかな。
今年はお家時間が長く、大きな外出もしていないので、季節の移ろいに鈍感になっているのですが、
先日、生徒さまから国産のレモンを沢山いただき、レモンの季節がやってきたんだなぁと実感しています。
レモンは酸っぱい果物だし、さっぱりしたものがたべたくなる夏に登場するイメージがありますが、国産レモンの旬の季節は寒い冬なのですよね。
緑と黄色のグラデーションがあって、綺麗。

2020.12.11-1-lemon


いただいたレモンで、まずはレモンのタルトを作ってみました。
メレンゲクリームをのせるバージョンと、そうでないものと2種類。
レモンのタルトはレッスンでもよくご紹介しているメニューで、直径18センチのタルトリング型を使用して作っていますが、
今回は8センチのタルトリング型を使用して切り分けない一人前サイズで作ってみました。
ちなみに、同じ配合で8センチのタルトが5個作れます。

レモンクリームは甘くて酸っぱい。一見相反する表現ですが、甘さも酸っぱさも濃厚でパンチのきいたクリームです。
メレンゲはイタリアンメレンゲで、これもまた甘いけれど、濃厚なレモンクリームには、これに負けない濃厚なイタリアンメレンゲを合わせることで、濃さのバランスが絶妙!な美味しいスイーツになるのだと思います。
レモンタルトはレッスンでも人気メニューで、ご紹介すると好きになって下さる方も多く、作りやすいのも魅力です。
レモンは年中手に入りますが、国産レモンの季節を機に、お家で作ってみてはいかがでしょうか。

今年はレッスンをお休みしているため、生徒さまにお目にかかる機会がなく、とても寂しく思っていたのですが、連絡を下さり我が家までお持ち下さり、お目にかかれましたことがすごく嬉しかったです。
お心遣いに感謝いたします。

インスタグラムにも写真をアップしています。
よかったらご覧くださいませ。

スイーツのある生活(←こちらでもブログの更新をしています)