フロランタンのレッスンを開催しました

florentins2023-14zoom-P2208232.jpg

先日は「フロランタン」の「オンラインレッスンでした。
ご参加下さった皆さま、ありがとうございました。
ZOOMを使ったデモンストレーション形式、ライブレッスンで、その時お見本で作ったものです。
フロランタンはパートシュクレやパートサブレを空焼きし、その上にキャラメルでアーモンドスライスを絡めたアパレイユを平らに広げ、再度焼き上げ、食べやすい大きさにカットして仕上げるお菓子です。
私は長形にカットするのが、お口に入りやすいく食べやすいので好きなのですが、勿論、正方形でも三角でもOK。決まりはありません。

メジャーなお菓子ですが、レッスンのポイントは”綺麗に作る”こと。
カット面が綺麗になることを意識して作っています。

●生地の底も上面も平らに焼き上げる、
●断面が綺麗になるようカットする、
●綺麗な断面になるような配合のパートシュクレを作る、など。

通常のタルトを作る時のパートシュクレやパートサブレでも作れますが、今回はフロランタン用にパートシュクレの配合をお伝えしています。
カットがしやすく、アパレイユと味の相性のよい、パートシュクレです。
生地を仕込む時間を除けば、比較的短時間で作れるお菓子かと思います。
是非日常のお菓子作りのレパートリーに加えて頂ければと思います。

来月のオンラインレッスンは「タルトオフレーズ~イチゴのタルト~」をご紹介します。
ご希望下さる方は公式ライン、またはお申し込みフォームより受け付けいたします。
イチゴが市場に沢山出回っています。
みずみずしく赤色が華やかなイチゴを贅沢に並べて作るタルトを是非お楽しみ下さい。
皆さまのご参加をお待ちしています。