今年の母の日スイーツは~白桃のムース

mousse-peche-blance2021-4-P5084019.jpg

春から初夏の陽気になってきましたね。
皆さま、いかがお過ごしですか?
昨日は母の日でした。今年は早いなと感じていましたが、確かにカレンダーでは第2日曜日。そういう巡りだったのですね。

さてスイーツのある生活。
先日インスタでアップしましたが、母の日をイメージしたお菓子を作りました。
「mouss à la pêche blance~白桃のムースケーキ」です。
ホウルのケーキの上面は花束をイメージしてバラのムースを並べました。バラのムースは白桃とフランボワーズの2種類。カーネーションではなくバラですが、華やかな雰囲気を出すためにヴィオラやミントも添えました。

バラは「シリコマートのイージーチョコ ローズ型」で作っています。
この型はチョコレートのテンパリグをとり、流して固めバラの形のチョコを作るのに使われることが多いと思いますが、他にはパートドフリュイ(糖度の高いゼリー)やムース、ゼリー等にも使えます。

季節的に飾りのイチゴなどのフルーツが手に入らない時にちょこっと添えると彩りになってくれます。ホウルのケーキの上にのせる場合は、あまり沢山だと形や重さのバランスが悪くて不安定になることもありますし、また良くも悪くも同じ形をしているので、生のフルーツのような表情が出にくい時もありますが、上手く使いこなせばお菓子作りの幅も広がるんじゃないかな、と思います。

mousse-peche-blance2021-1-P5084007.jpg

母の日だけに限らず、イベント事などにも応用できそうですよね。
普段、あまりお花テイストのお菓子を作っていないのですが、可愛いらしい色や素材を使って作るとウキウキ、ワクワクしてきますね。
時々やってみようかな。

インスタグラムアカウント https://www.instagram.com/confortable_juju/

お菓子教室コンフォタブルより~スイーツのある生活 ←こちらでもブログの更新をしています。よかったらご覧下さいませ。