フロランタン色々

今日は秋晴れの気持ち良い陽気となりましたね。
みなさま、いかがお過ごしですか?
朝晩と寒暖の差がありますが、日中少し暑くてもお天気いが良いと気持ちいいですね。

さて、フロランタンの試作を色々してきました。
一般的にはアーモンドスライスを使いますが、クルミやゴマなど、他のナッツ系のものも好相性です。

こちらは定番。アーモンドスライスで作ったものです。

florentines


こちらはクルミで作ったもの。
ガッツリとクルミを感じらます。
クルミが好き!な方は、こちらお勧めしたい一品です。

florentines-noix


あと、生地と生地の間にフランボワーズ(ラズベリー)ジャムを挟んで仕上げたもの。
これもすごく美味しいです。
生地は2枚重ねるので、一枚をもう少し薄くしたほうがフロランタンっぽいですね。

florentines-framboise


こちらはチョコレートでコーティング。
材料的にもリッチだし美味しいんだけれど、チョコがないほうがフロランタンらしいように思います。
(チョコが勝ってしまうような・・・)
もう少し試作してチョコレート菓子の色を濃くしたお菓子に変えてみるのはありなのかな、と思いました。

florentines-chocolats

ナッツ類とキャラメルは好相性で、どちらもお好きな方、多いと思います。
フロランタン、最強の組み合わせですね!


    お菓子作り

    前の記事

    秋色マカロン