パイナップルケーキの対面レッスンを開催しました

pineapplecake2023-3-1-P9139631-scaled.jpg

日中は暑い日が続きますが、朝晩は大分過ごしやすくなりましたね。
さて、先日より対面レッスンを開催していました。
オンラインレッスンは去年の10月より始めましたが、対面レッスンは3年9ヶ月ぶり!
久しぶりにお目にかかれた方、オンラインではお会いしていたけれど対面では久しぶりの方、
初めてレッスンにお越し下さった方、とても楽しく美味しい時間でした。
お越し下さった皆さま、ありがとうございました。
メニューは「パイナップルケーキ」。
色々試作しましたが、シンプルで無駄のないレシピに仕上がりました。
餡は生のパイナップルにグラニュー糖を入れて煮詰めて作ります。
パイナップル100%で作る餡はパイナップルのお味を感じられて美味しい!
生地にパイナップル餡を入れて丸め、四角い型に入れ、上から押し棒で押さえて平らに整えて焼くのですが、細かい手作業が楽しいメニューでした。
出来上がって冷ましたら後に可愛い袋に一つずつ入れてラッピング。出来上がったものを並べてみるのもテンションが上がりましたね!
お菓子作りは最後のラッピングまで楽しくて、ラッピングも大切なんだな、とあらためて感じました。
パイナップルは年中手に入りますので、是非ご自宅でも作っていただきレパートリーに加えて頂けたら嬉しいです。

ご試食時に一緒にお出ししたのは「ディアマン ココ」。
ココナッツのサクサクッとした触感のクッキーです。
こちらも喜んでいただけてよかったです。

さて、次回のレッスンメニューは未定ですが、詳細決まりましたらHP、公式ラインにてお知らせいたしますね。
ラインに登録頂けますと、HPを更新したタイミングでお知らせをお届けすることが出来ますので、ご興味お持ち下さる方はライン登録もお願いいたします。