日々のお菓子作り~オレンジとアーモンドのクグロフ~

orange-et-amande2021-3-P1163047.jpg

1月も半ば過ぎ、寒い日が続いています。皆さま、いかがお過ごしですか?
冬の真っ最中ではありますが、少し日が長くなったように感じるこの頃です。

さて、日々のお菓子作りより。
「アーモンドとオレンジのクグロフ」。
「サンベルーナール」というフランス菓子があるのですが、それをクグロフ型で焼きました。
サンベルナールはアーモンドプードルをたっぷり使った配合で、中にはオレンジピールを混ぜ込んで焼いています。
焼成後はシロップをはたき、杏のナパージュを塗り、さらにその上からオレンジ風味のグラスを塗り、高温のオーブンにサッとくぐらせます。
グラスはオーブンに入れて緩ませ、それをオーブンから出すと温度差で固まります。
仕上がりは陶器のようにツルっとしています。
焼成後にひと手間ありますが、これがこのお菓子を美味しくし、ランクアップさせているのですよね。

orange-et-amande2021-4-P1173072.jpg


ディアマン(クッキー)も沢山焼きました。
プレーンなものだと、バター、粉糖、粉、生クリーム(牛乳OK)、グラニュー糖というシンプルな材料で作れるし、作る工程も簡単!しかも美味しい!
作っておくと、好きな時に食べれて重宝します。

そんなこんなで、今週のお菓子タイムはクグロフとクッキーでstay home生活。
ぼちぼちとまいりましょう。

orange-et-amande2021-6-P1173082.jpg

インスタグラムにも写真をアップしています。
よかったらご覧下さいませ。

スイーツのある生活(←こちらでもブログの更新をしています)